北鎌倉横町だより

kitayoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北鎌倉横町お休み処

e0344885_718247.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

紫陽花シーズン中の北鎌倉横町お休み処一般開放は、6月29日(月)でひとまず終了となります。たくさんの方のご利用ありがとうございました!

様々な方に立ち寄っていただき、ちょーさんとっても嬉しいです!

e0344885_718316.jpg

ちょーさんの住む鎌倉街道沿いは、観光のシーズンともなると観光客の人たちがどっと押し寄せるのですが、交通量の多い割には歩道も狭かったりして、ちょっと立ち止まったり、休んだりするスペースが殆ど無い。

だから今回横町をお休み処にしてみて本当に良かったなと思いました。

e0344885_7185582.jpg

お休みと言ってもただベンチがあるだけじゃなくって、付近のお店が出店したり、情報交換スペースがあったりして、ちょっとしたミニ縁日のような空間なので楽しめる。

e0344885_7192260.jpg

利用された方からは、緑がたくさんあって、風通しが良く気持ちいい所だと、評判も上々でした。

当然ちょーさんもベンチに座ってみましたが、裏山の緑が見えるし、スズメなんかも時折やって来たりして、雨の時を除けばなかなかの場所じゃないかと思いますよ。

北鎌倉横町を通して人と人、店、さらには街へと良いつながりが出来ていったらいいなあ。 ちょーさんそんな風に思います。

今後もイベント時やシーズンに合わせて、北鎌倉横町お休み処をOPENして行く予定です。

次回はこの夏にイベントがあるような噂もちらほら・・

そうそう、横町にあるおくらというお店では今まさに、手描きのBag in Bag展を開催中です。
ちなみにGM..ジーエムツーさんでのあじさい展は6月30日(火)まで。
紫陽花が終わっても横町は楽しめますよ。

どうぞ皆さん横町にお立ち寄りください。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2015-06-28 07:27 | イベント情報

あじさい展 開催のお知らせ(GM..ジーエムツー)

d0124878_22561225.gif

こんにちは。北鎌倉横丁のゆるキャラ、ちょーさんです。

紫陽花のシーズンで盛り上がっている北鎌倉ですが、ちょーさんの住んでいる北鎌倉横町で今、あじさい展をやっているお店があります。

横町に入って奥の方にあるGM..ジーエムツーというお店。

d0124878_22581121.jpg

このお店は手仕事雑貨のセレクトショップで、国内外合わせて50人の作家による作品を常設、見るだけでも楽しめるお店なのです。

お店の内外には梅雨の季節を感じさせるモチーフの作品がずらり・・・
どれもこれもよく出来ていて目移りしてしまいます。

ちょっとだけ紹介しちゃいましょう!


版画工房nao
d0124878_22583886.jpg

紫陽花の手摺り木版画と、手前は銅版画ブローチ。
ちょっとお辞儀するような紫陽花が可愛らしい。


thuthu appetizing accessories
d0124878_2259855.jpg

これは真鍮製のあじさい。
金属までもがあじさいの花びらになっている。
真鍮が経年変化してアンティークな風合いが楽しめるそうです。


timpani
d0124878_22592321.jpg

がまぐちなどの小物作家の作品で、左上のがまぐちは雨降る森がテーマ。
刺繍がともかく綺麗で完成度が高い。


atreetop
d0124878_2259379.jpg

こちらはガラスのピアスで、やっぱりこれも紫陽花になっています。


ちゃいず・かんざし屋富美子
d0124878_22595941.jpg

女性に人気があるというあじさいのリング。
その向こうは古布で作ったあじさいのピアスなのだそう。
流石はあじさい展、どれもこれもあじさい三昧。


ami
d0124878_2303585.jpg

まだまだあったガラスの紫陽花。
水たまりに映る紫陽花をイメージしたそうで、ほのかに色付いた紫陽花が浮かび上がっている。
これは素晴らしい。


Tracking+
d0124878_2305139.jpg

ちょっとしたお出かけ用の、あじさいポーチもありました。
小物をまとめるのにとても便利。


かんざし屋富美子
d0124878_231715.jpg

リアルな花びらは、着物の古布柄を活かして作られたブローチ。
ブローチにしては豪華絢爛!


d0124878_231293.jpg

他も皆綺麗なのでお見せしようと思ったのですが、やっぱりお楽しみもとっておかないと・・
ということで紫陽花散策の際にでも立ち寄られてはいかがでしょう。

GM..ジーエムツーさんのあじさい展は6月いっぱい開催中です。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2015-06-24 05:12 | イベント情報

手描きのBag in Bag展のお知らせ (おくら 北鎌倉)

e0344885_10593026.gif

こんにちは。北鎌倉横丁のゆるキャラ、ちょーさんです。

このたび私に妹(娘?)ができました。

e0344885_10594276.jpg

横町娘のフクラちゃんです。
生みの親のお母さんはふくら雀だよと言っているそうですが、
どう贔屓目に見ても雀には見えません…

ちょーさんが「雀は白くないよ」と言ったら雀色も生まれて来ました~
でも柄はそのまま…(笑)

あんまり突っ込むとちょーさんだって何なのか謎じゃないの!
ってやり返されちゃうからイヒヒと笑っておきます。

これから横町娘のフクラちゃんをどうぞごひいきに☆
よろしくお願いします。

e0344885_1059532.jpg

そして横町の角っこにある「おくら 北鎌倉」では
グラフィックデザイナー小倉千加子がお届けする
手描きのBag in Bag展が始まります。

e0344885_110577.jpg

期間は6月19日の金曜日から7月の12日まで。
ひとつひとつ手描きで丁寧に作ったバッグ達が
お店を華やかに彩ってくれます☆
おくらでオグラさんの作品を思う存分愛でてください。

そして
店の奥が気になっていた方、
期間中はとうとう怪しいカーテンが開かれます!
でも残念ながら占い師は座っておりません。

相変わらずお店の営業は
木-日の11時~17時までです、どうぞご注意くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


営 業 時 間 11:00~17:00
定 休 日 月曜~水曜
駐 車 場 な し
電   話 0467-50-0583


↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yokochousan | 2015-06-17 11:01 | イベント情報

店舗紹介 民芸瞳瑠

e0344885_8382973.gif

こんにちは。北鎌倉横丁のゆるキャラ、ちょーさんです。

いよいよ 6月も半ばが近づいてきました。
今年は紫陽花の開花が例年よりも少し早いようで、もうすでに満開が近付いているようです。

e0344885_8384069.jpg

これは 2日前に浄智寺の池の脇に咲いている紫陽花を写したもの。
ご覧のようにもう満開状態ですねえ・・・。

さて、今回は北鎌倉横町の店舗紹介をしたいと思います。

e0344885_8385123.jpg

こちらは北鎌倉横町の入口にある民芸店、瞳瑠(どーる)。

店を構えてから永くこの界隈を愛し、
見守ってきた店主の選ぶ商品はどれも優しい。

e0344885_8391214.jpg

一輪挿しに草木染めの陶器・・・

e0344885_8392299.jpg

特に「鎌倉の塩」は遠方からそれ目的に来るファンもいるほど。
近隣の飲食店も利用している塩の味は旨みや甘みがあって
浅漬けや塩むすびにしたらもう最高!

e0344885_8393231.jpg

店内にはかわいらしい小物やアクセサリーが一杯。
ここでしか見つけられないテイストにあふれる魅力的なお店です。

e0344885_8394386.jpg

ちょーさんのおすすめはどくだみの柄が愛おしい湯呑み茶碗。
商品数が多いのでゆっくり宝探しの気分でどうぞ。

e0344885_8395561.jpg

店主からのコメント

「八重咲きのどくだみが今を盛に清かに咲いています。
可愛い花瓶達に入って花を添えております。」


営 業 時 間 10:00~17:00
定 休 日 不定期
駐 車 場 な し
電   話 0467-23-9501


↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2015-06-11 08:42

東慶寺花だより

e0344885_12233023.gif

こんにちは。北鎌倉横丁のゆるキャラ、ちょーさんです。

いよいよ 6月に入りましたね。本格的な紫陽花の季節到来です。
北鎌倉の 6月は観光客が多く訪れ、一年の中で最も賑わいます。





ちょーさんの知り合いのおじさんが若い頃、その名も「紫陽花」という曲を作ったんです。

しょうがないから聴いてやってください。写真はすべて鎌倉で写したものだそうですよ。
紫陽花のアップと紅茶の写真以外の 9ヶ所すべての場所が分かった方は、かなりの鎌倉通と言えます。

さて、この季節の関心事といったら、やはり寺院に咲く様々な花たちだろうと思います。
そこで 4日前に、北鎌倉横丁から一番近いお寺、東慶寺さんにお邪魔してみました。

e0344885_12235280.jpg

この日は皮肉なことにいい天気。紫陽花にはやはり雨が似合うかも・・・。

e0344885_1224513.jpg

それにしても予想以上に紫陽花の花が色づいている。もうこの日から 4日経ったんで、今はもっとかもしれない。
今年は紫陽花のピークが、どうやら早そうですよ。

e0344885_12241651.jpg

奥のショウブ畑まで進んで、さらに驚きました。
もうハナショウブがほぼ満開ではないですか!

e0344885_12242531.jpg

そしてショウブ畑の先の岩壁には・・・

e0344885_12243465.jpg

ほら。イワタバコがもうこんなに咲いていました!
これは驚き。やはり今年は 6月の花のピークが、早そうですよ。

ちなみにイワタバコという和名は、葉の縁に鋸葉(きょし)のある、大きな小判形の葉っぱが、タバコの葉に似ていることからきているんですよ。

e0344885_12244553.jpg

そして東慶寺の少し先(鎌倉側)にちょーさんの住んでいる(?)北鎌倉横町があります。

現在横町をお休み処として開放しています。
横町にはベンチがあり、誰もがゆっくりとくつろげる場となっています。

様々な雑貨や陶芸家による器などの屋外販売や、テイクアウトドリンクなどで一息入れていただけるほか、付近のお店やイベントのご案内など、みなさんとの情報交換の場を設置しています。

そうそう。ちょうど横町通りのど真ん中にあるセレクトショップGM..ジーエムツーさんでは、6月5日(金)から「あじさい展」が開催されています。

是非お立ち寄りください!

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2015-06-06 12:25

北鎌倉横町のお休み処がオープンします。


e0344885_15212283.jpg

紫陽花の季節到来です!
北鎌倉の6月は観光客が多く訪れ、一年の中で最も賑わいます。

そこで、6月4日(木)から 北鎌倉横町を、お休み処として開放します。

横町にはベンチを設置し、誰もがゆっくりとくつろげる場を提供します。

また、様々な雑貨や陶芸家による器などの屋外販売や、テイクアウトドリンクなどで一息入れていただけるほか、付近のお店やイベントのご案内など、みなさんとの情報交換の場を設置いたします。

期間は紫陽花が見られる時期に合わせて6月後半くらいまで。かなッ?
雨天の場合は中止となります。

紫陽花めぐりの途中でひと休み・・ぜひご利用くださいね。


アクセスはこんな看板が目印。

e0344885_1525026.jpg

北鎌倉駅西口前の街道沿いをてくてく鎌倉方面に4分程歩いて行き、街道右側にある長いベンチのある緑地が横町入口ですよ。


ちょうど横町通りのど真ん中にあるセレクトショップGM..ジーエムツーさんでは、6月5日(金)から「あじさい展」が開催されるのだとか・・

こちらのお店はアクセサリーから器、バッグまで、50名の作家による手仕事作品を取り扱っていて、この「あじさい展」では、紫陽花をモチーフにした数々の作品を特集するのだそうです。
よかったらこちらもどうぞ。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2015-06-02 15:26 | イベント情報