北鎌倉横町だより

kitayoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント情報( 19 )

キタカマぶらぶらクーポン始まりました。

e0344885_1818119.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

だいぶ長い間、またまたご無沙汰をしてしまってすみません。

さて北鎌倉ではこれから秋の季節、横町周辺のお店で色々イベントが始まります。

まずはこんな企画。

e0344885_955232.jpg


キタカマぶらぶらクーポン!!

なんだかぶらぶらしてみたくなってきましたよ。


そろそろ歩きやすくなる季節です。
皆さんもぜひ北鎌倉を ぶらぶら してみませんか。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2017-09-13 09:08 | イベント情報

北鎌倉横町周辺のイベント情報。

e0344885_1818119.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

e0344885_184233.jpg

早いものでもう11月、一段と秋めいてきましたね。
朝晩はさすがに肌寒いですが、昼間の陽気は本当に心地いいです。
北鎌倉は、これから12月にかけて行楽シーズンを向かえます。


そして、ちょーさんの住んでいる北鎌倉横町では11月、12月にかけてイベントが盛りだくさんなんですよ。

まとめてご紹介しちゃいましょう。。

e0344885_183522.jpg

まずは恒例となってきた「キタカマ×ユルヨル企画」
11月は、4日(金)、5日(土)夜20時までの延長営業です。

e0344885_1841142.jpg

両日の昼間はちょーさんお待ちかねの「北鎌倉横町お休み処」が一般開放されます。
くつろげるお休み空間と、近隣のお店が露店を出して盛り上がります。


そしてこちらも北鎌倉の恒例行事 「秋の匠の市」は、 11月5日(土)6日(日)開催。 ユルヨルとも重なりますね。ただ今回の秋の開催で最終回とのこと。残念ですが、長い歴史にピリオドを打つ事になります。


それにめげず、、、北鎌倉のお店が街を助けてくれています。
気が付けば、横町周辺のお店ではイベントが目白押し、、です。


e0344885_18183934.jpg

e0344885_18174175.jpg

北鎌倉横町通りの一番奥のお店、菜根やさんが、GM..ジーエムツーさんという雑貨屋さんとコラボ企画 をするそうです。 その名も「秋の夜長のちょい飲みセット」自慢のワインに作家の器に盛られたおつまみが3点ついてお得な1000円。北鎌倉の秋の夜、ぜひお楽しみください。
11月4日(金)から14日(月)。

帽子小屋さんでは、12/9(金)17:00〜 帽子小屋にて「Jazz Guitarist 浅葉裕文 LIVE」。

GM..ジーエムツーさんでは、ちゃいずさんという作家さんの個展「彩」開催 11月19日(土)から と、timpaniブックカバー展「~本をつつむ物語」開催 11月23日(水)からもあるようです。


11月から年末にかけては街ぐるみの楽しいイベントが盛りだくさん!
秋の北鎌倉、ぜひお出かけください。


↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2016-10-27 18:26 | イベント情報

「キタカマ×ユルヨル企画」が月に一度開催

e0344885_13422438.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

もうご存知の方も多いかと思いますが、ちょーさんの住んでいる北鎌倉横町周辺で最近盛り上がっている企画、「キタカマ×ユルヨル企画」が月に一度開催されることになったのだそうです。

なんでも、この夏から数回やってみて大変な好評だったとか。

といって何か大々的なイベントをやっているわけでもないようなのですが、夜に明かりがあちこちで灯っている光景がなんとも良いのだそう。。

それがユルヨルって訳かッ~!


e0344885_13533829.jpg


確かに、北鎌倉というところは夜の6時にもなれば深夜のような静けさと辺りは闇の中に包まれます。こういう場所なのでそれが北鎌倉の良さ、逆に良い感じだと思われるようですね。

やることはゆるい~のに、今後の予定はバッチシ!決まっているようです。昼間とはまた一味違った界隈、北鎌倉の夜を皆で楽しみませんか?

e0344885_13432855.jpg

ここから先のご案内は、ユルヨル事務局のGM..ジーエムツーさんとコンロランさんにお願いします。

ハイ!

e0344885_13524516.jpg

10月の「キタカマ×ユルヨル企画」開催は、10月21日(金)、22日(土)です。

以降の開催は・・・
11月4日(金)、5日(土)
12月2日(金)、3日(土)
1月7日(土)、8(日)
2月10日(金)、11日(土)
3月18日(土)、19日(日)

何れの月もPM20時ごろまで営業時間を延長します。
参加店舗はfacebookやtwitterのイベントページにてお知らせいたします。
こちら → 「キタカマ×ユルヨル企画」
GM..ジーエムツーtwitter → 「キタカマ×ユルヨル企画」


皆様気楽にお越しください。
鎌倉から帰るついでにお寄りください。
ゆるゆるお待ちしております~♪


↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2016-10-09 13:44 | イベント情報

「キタカマ×ユルヨル企画」は終了しました。

e0344885_8271863.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

「キタカマ×ユルヨル」は終了しました。
16日、17日と2日に渡り、ちょーさんの住む北鎌倉横町周辺のお店が夜の8時まで延長営業されました。いくつかのお店ではなにやらミニイベントがあったり、企画展などもされていたお店もあって、なかなか楽しくやられていたようですよ。

また時期を見て開催していくようで、北鎌倉の夜もこれから楽しくなりそうです。

e0344885_820495.jpg

こちら、北鎌倉横町よこのお店。
奥は天然酵母にこだわった可愛らしいお店、にちりん製パン。
手前が美味しいスムージーがテイクアウトできるおくら北鎌倉。
おくらさんならではの雑貨も揃います。

e0344885_821478.jpg

その店の向かいにあるお店、仏光さんと鎌倉てんすけさん。
手前の仏光さんは今年OPENしたばかりの新しいお店。
北鎌倉らしい仏具を気さくな店主が出迎えてくれます。

てんすけさんはご存知手作りはんこのお店。
すごいスピードでオリジナルはんこを作っちゃいます。

e0344885_82126100.jpg

そしてちょっと先にはコンロランさん。
旅好き店主、様々な国から買い付けてきた雑貨がぎっしり詰まっています。

e0344885_8214686.jpg

そしてちょーさんの住んでいる北鎌倉横町。
結構あるでしょう。

e0344885_8222148.jpg

どーるさんと不動産屋さんはお休みですが、奥の3店舗は明かりが灯ります。

手前からオーダーメイドで帽子を作ってくださる帽子小屋さん。
楽しいワークショップも定期的に開催中。

そしてGM..ジーエムツーさん。
50名の手仕事雑貨店です。
今、小さな器展というイベントが開催中。

e0344885_8255376.jpg

奥は裏山を背負った美しい緑が売りの菜根やさん。
地元の素材で献立を作るレストランです。

e0344885_8235636.jpg

最近から夜営業も始められ、美味しいつまみでちょい飲みできるんです。
実はちょーさんもこの間ちょい飲みしてきましたよ。

北鎌倉の夜もなかなかのものだなあ~
次回はぜひいらしてみてはいかがでしょう。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村







.
[PR]
by yokochousan | 2016-09-18 08:26 | イベント情報

「キタカマ×ユルヨル企画」開催します

e0344885_12255718.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

朝は蝉の鳴き声で目を覚ますちょーさんです。
またもやご無沙汰してしまいました。
そろそろ9月になりますがまだまだ暑い日が続きそうですね。

最近、北鎌倉横町周辺が面白くなってきているんです。
様々なお店が出来たということもあるのですが、その横町周辺のお店が集まってイベントを行っているようなんですね。

題して、「キタカマ×ユルヨル企画」!
話によれば、今回で2回目となる北鎌倉のゆる~い夜の企画だそうで、20時くらいまで明かりを灯して営業するのだそうです。
e0344885_1230351.jpg

普段は18時にもなれば真っ暗な横町周辺。
明かりが灯るだけでもなんだかホッとします。
e0344885_12301612.jpg

ゆるゆる~だし、長閑な北鎌倉の雰囲気にはあっているかもしれませんねぇ~。

参加する店舗は次の通り。
☆菜根やさん
☆帽子小屋さん
☆仏光さん
☆かまくら篆助さん
☆コンロラン
☆GM..ジーエムツー

*「キタカマ×ユルヨル企画」
横町周辺の各お店が、9月16日(金)、17日(土)PM20時まで営業時間を延長です。
e0344885_12271044.jpg

北鎌倉の夜もなかなかなものですよ。
ゆるゆる~いらしてみてください。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2016-08-30 12:31 | イベント情報

北鎌倉横町お休み処OPEN

e0344885_1103142.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

e0344885_1122920.jpg

北鎌倉の紫陽花は見頃を迎えています。
雨が降っても紫陽花求めて観光客が絶えません。
まだしばらくはお祭り騒ぎが続きそうですね。

e0344885_1124065.jpg

さて先週に続き、紫陽花シーズン2回目のお休み処を今週末一般開放します。
6月18日(土)、19日(日)AM11:00からPM16:00です。

週末はお天気よさそうです。
皆さまぜひお立ち寄りください。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




.
[PR]
by yokochousan | 2016-06-16 11:03 | イベント情報

北鎌倉横町お休み処 OPEN

e0344885_11464759.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。


ちょーさんの住んでいる北鎌倉は今、紫陽花一色。
東慶寺、紫陽花寺で有名な明月院も大変な人混みです。
いつもは長閑な北鎌倉の街も、6月ばかりは紫陽花紫陽花で大騒ぎなのです。

e0344885_11483693.jpg


そんな紫陽花シーズンということで、今回も北鎌倉横町を2週に渡って一般開放します。
1週目は6月11日(土)、12日(日)AM11:00からPM16:00 *雨天中止
2周目も週末ということになりそうですが天候次第なのでまたご案内します。

e0344885_1148029.jpg

横町ではベンチを設置し、誰もがゆっくりとくつろげる場を提供します。

また、付近のお店からの雑貨や陶芸家による器などの屋外販売、テイクアウトドリンクなどで一息入れていただけるほか、北鎌倉に関することなど、みなさんとの情報交換の場を設置いたします。
e0344885_11485675.jpg

北鎌倉横町へのアクセスはこんな看板が目印。

北鎌倉駅西口前の街道沿いをてくてく鎌倉方面に4分程歩いて行き、街道右側にある長いベンチのある緑地が横町入口ですよ。

皆様ぜひ楽しんでいってくださいね。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
.
[PR]
by yokochousan | 2016-06-10 11:51 | イベント情報

北鎌倉横町お休み処 終了致しました。

e0344885_758421.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

e0344885_8122610.jpg

ゴールデンウイークの10日間、お休み処としてOPENして参りましたが、8日をもって終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました!

北鎌倉横町は、鎌倉街道から一歩横に入り込んだ路地で、奥には東慶寺さんの裏山を背負った緑が見えるとても落ち着いたスペースなのです。

今回のお休み処は、秦野からのお野菜の直販をはじめ、北鎌倉地ビール「北鎌倉の恵み」の販売や、北鎌倉の陶芸家さん、衣類の販売と、楽しい横町空間となりました。時折吹く風は心地良く、ベンチに腰掛けたらウトウトしてしまうことも・・

e0344885_810247.jpg

こちら横町情報交換のスペース。
北鎌倉を訪れる人と街とが、少しでも繋がっていったらいいなという思いで設けている情報交換の場、皆さん交換ノートに自由に表現してくださいました!
将来的にはこの場を通して、この地を訪れる皆さんとのネットワークが構築出来たらいいなと思っています。

e0344885_8111989.jpg

e0344885_8113036.jpg

こちらは横町では最もながく経営されているお店、民芸瞳留(どーる)さん。
老舗ならではの土産品がずらりと揃うお店です。
雑貨以外には鎌倉の塩もお勧めだとか・・

e0344885_814922.jpg

昨年OPENしたおくら北鎌倉さん。
植物をふんだんに取り入れた素敵なディスプレー。
寄せ植えの植物たちは陽を浴びて生き生きとしてました!        

他にもGM..さん、仏光さん、かまくら篆助さん他が出店されました。

ともかくここに来られる方が皆、北鎌倉は良いところだといってくださることが、ちょーさんすごくうれしかったです。

e0344885_882074.jpg

次回は紫陽花の咲く6月にOPEN予定。
北鎌倉では一番楽しみな季節です。

どうぞお楽しみに!!

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
.



.
[PR]
by yokochousan | 2016-05-10 08:15 | イベント情報

北鎌倉横町お休み処 OPEN

e0344885_8464773.gif

こんにちは。北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。


気が付いたら来月はもう5月、早いものですねえ~。
そしてこの時期といえば楽しみなゴールデンウイーク!
今年は大型連休となるようですね。


e0344885_847766.jpg

ちょーさんの住んでいる北鎌倉横町では今回もまた、ゴールデンウイーク期間(4月29日(金)から5月8日(日)までの10日間)として北鎌倉横町を、お休み処として一般開放いたします。*雨天中止


e0344885_8472385.jpg

横町ではベンチを設置し、誰もがゆっくりとくつろげる場を提供します。

また、付近のお店からの雑貨や陶芸家による器などの屋外販売、テイクアウトドリンクなどで一息入れていただけるほか、北鎌倉に関することなど、みなさんとの情報交換の場を設置いたします。


4月29日(金)の初日はGM..のお隣でされている帽子小屋さんで、ジャズギタリスト浅葉裕文さんのライブもあるそうです。
詳しくはこちら → 帽子小屋北鎌倉


e0344885_847417.jpg

北鎌倉横町へのアクセスはこんな看板が目印。


北鎌倉駅西口前の街道沿いをてくてく鎌倉方面に4分程歩いて行き、街道右側にある長いベンチのある緑地が横町入口ですよ。

最近、横町近辺では仏光さんというお店がOPEN、またGM..のお隣でされている帽子小屋さんで蔵谷珈琲店が臨時(日曜のみ)OPENすることになりました。
またまたちょっと面白くなった北鎌倉横町界隈をぜひ楽しんでいってくださいね。

*参考までに、北鎌倉横町周辺のお店です。

・北鎌倉不動産
菜根や
・GM..
帽子小屋北鎌倉蔵谷珈琲店
・民芸瞳留
おくら北鎌倉
にちりん製パン
蔵屋
・喫茶ミンカ
・しんとみ
仏光
かまくら 篆助
・cafe meshi PoocH
コンロラン
・Lago di Como

意外といろいろあるんですよ。
ぜひご利用ください。



↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
.
[PR]
by yokochousan | 2016-04-26 08:49 | イベント情報

第5回「つるし飾りのある街」始まります。


e0344885_1730447.gif

こんにちは、北鎌倉横町のゆるキャラ、ちょーさんです。

年が明けて早いものでもう2月ですね。
皆様にはだいぶご無沙汰をしてしまいました!

e0344885_17182773.jpg


北鎌倉では、2月1日から街をあげてのイベント、「つるし飾りのある街」が始まります。
北鎌倉の街道沿いを中心とする約100のお店でつるし飾りが飾られ、道ゆく人の目を楽しませてくれます。

北鎌倉を訪れる観光の方々に楽しんでもらいたいとの趣旨で始めたこの企画は今回で5回目を迎えます。

一部のお店では、オリジナルつるし飾りのワークショップや販売などもあるほか、落語会や展示会なども企画されているそうですよ。

そろそろ梅もちらほら咲き始める季節です。
つるし飾りと共に、北鎌倉の街歩きを楽しんでいってください。

↓ 北鎌倉に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yokochousan | 2016-01-31 17:23 | イベント情報